miewart2009-10-20

近所の2件の家の壁に
真鋳で出来たHの形をした飾りが掛けてある
これは新興宗教に間違いない
Hとは何の頭文字かと散歩しながら考えていた
丁度その家の向かいの家の母と息子が犬の散歩に出ようとしていた
「あの壁のH 何の宗教なん?」
息子「あれはおしゃれで飾ってはるんでしょう
他でも何軒か見たことあるし おしゃれな家が多いですよ」
ちゃうわい あれは何かのマークやて 新興宗教やて
と反論すると
息子の母が
「何を言うてんの 新興宗教や言うたらオタクやないの
みんな言うてはるで
あそこ何の宗教してはるんやろかて
私もオタクの前通る度にぞっとしてるんやから
怖いってオタクの家」
と予想だにしない答えが返ってきた
川西に住む姪の友人がこの周辺らしい
その友人の家に遊びに行くことになり駅に迎えに来てもらったそうだ
「変な家があるねん」
とその友人が言い変な家に案内されたそうだ
「ここ」
と指差す家は我が家であったそうだ
姪は「ここおばちゃんち」とは言えなかったそうである
「ほんまやなぁ」と同調し通り過ぎたのだそうだ
失礼千万ではないか
私はガーゴイルが好きで壁や玄関にいくつも飾ってある
あの美しいガーゴイル達が
まさか新興宗教やヘンな家と噂されているとは知らなんだ
ここは私のおばちゃんちよと言えない家になっているとは・・・・
もっと買おう
もっとガーゴイルを増やそう
そして入信者を待とう
連れ合いに話すと
「そうや あんた麻原彰晃にそっくりやし
教祖様に向いてるで 
看板上げたらええんとちゃうか」
と答えた
私の鉄拳はみぞおちに綺麗に入った
どこぞの阿呆は
「教祖様が暴力振るうたらあかん」とのたうちまわっていた