連れ合いが先月25日の日曜日まで宇都宮に出張で
翌月曜日が代休となった
天気も良く何処かへ出かけようとなる
朝刊を見ていた連れ合いが
こんなんあるでと記事を見せた
西脇市にある日本へそ公園駅 
横尾忠則ゆかりの美術館の案内があった
横尾忠則が好きな私は二つ返事で決定した
三宮からJRに乗り換えだが
料金を見て驚いた
三宮から日本へそ公園まで1450円
三宮まで270円だから・・・と
二人分計算すると6880円もするではないか
高っ
能天気な連れ合いは
行くつもりで来たんやからと悩みもしない
ええい ままよと切符を購入
加古川駅で40分待ち加古川線に乗り替え
西脇駅で40分程停車しやっと目的の駅に着く
3時間はかかっている
我々以外誰も降りない
駅員も改札もない
目指す美術館は目の前にあった
見渡す限り我々二人以外人の姿は無い
「月曜日って美術館休みのところ多いから
ここも休館してたりしてね」と
冗談で連れ合いに言いながら入り口に行くと
「本日休館日」の札が掛かっていた
そのままへなへなと座り込む
大の字になって泣いてやろうかと思った
連れ合いが「しゃあないなぁ散歩でもしよ」とぬかす
「あんたのせいやないのっ
あんたがここに行こう言うたんやんか
なんで休みの日に行こう言うたんよ」
「えーーーーっ俺?俺のせい?俺が悪いん?」
「当たり前じゃ 他に誰がおんねん
このちんかす 死ね ボケカス あほんだら」
思いつく限りの罵詈雑言を叫んだ
人っ子一人いない美術館
誰にはばかることもない
「そやけど今日の朝刊に出てた記事やで
怒るんやったら新聞社に・・・」
「じゃかましいわい 
だいたいあんたが思いついた事はロクなことがないんじゃ
この疫病神 貧乏神」
「また来たらええやん 今日は予行演習と思たらええやん
今度は日曜日に来よう」
電車は一時間に一本
それまで誰もいない駅周辺を散歩し
泣きながら家路に着いた