いやぁ 驚いたのなんのって
近年稀に見る驚きである
2泊3日で串本に旅行に行っていた
深夜眠れずずーっとテレビを見ていた
ブラックマヨネーズチュートリアル
冠番組が始まった
初めて見る番組である
出世したなぁ自分達の番組持てるなんて
と感慨深く眺めていたら
芸人親子というコーナーになった
若手芸人とその母親が出てきたのだが
その母親が見覚えのある顔なのだ
上の子供が幼稚園の時に同じクラスだった母親とウリ二つ
しかし他人の空似であろう
彼女は教育ママ
中学からこの辺りでは難関の私学に入れたと聞いている
そんな息子が吉本の芸人のハズがないではないか
とにかく私は彼女が苦手であった
生理的に受け付けないのである
かましさが表情に出ている
全く化粧気のない顔も
こもった声も何もかも苦手だった
そんな事を思い出しながら見ていると
司会の小杉が女性の名前を呼んだのである
なんと彼女であった
さらに衝撃だったのは
彼女が離婚して愛人と暮らしていると言うではないか
確か元ダンナはエリート銀行員だったはずだ
地味で化粧もしない
服装にも全く興味がなさそうであったし
面白みのかけらもないようなあの彼女に愛人がいる
ベッドに寝転がりながら見ていた私は
彼女の名前を聞いた瞬間
テレビにかぶり付いた
離婚 愛人 息子が芸人
何一つ彼女に結びつくファクターはない
有り得ないのである
テレビの中の彼女は昔のまま
垢抜けない服装に化粧気のない顔
そしてこもった声もそのままだった
母親にそっくりだった息子は太ってメガネをかけていた
あの彼女に愛人がいる
死人が生き返るより驚きだ
世の中何が起こるか分かったもんじゃない
私も希望を捨てずに生きて行こう