ゲルマニウム水やなんとか還元水とか
水の話題が喧しい
水と聞いて思い出す事がある
先月バリに行った時の事である
同じツアーの六十代の夫婦と昼食時同席となった
オヤジが私に
「世界で一番水が美味しい所は何処と思う?」
と聞いてきた
何をいきなりである
水道水も安心して飲めますし
総体的には日本ではないでしょうかと答えた
するとオヤジは
「違う」と自信たっぷり
何処ですかと聞けば
「砂漠」と答えた
へぇ砂漠なんですか
何処の砂漠ですか?と聞いた
オヤジはタンザニアと言う
ほう 
タンザニアの砂漠の水は美味いのか
素直な私はそう思った
しかしオヤジの話は違った
タンザニアの砂漠を歩いてキリマンジャロに登った
炎天下の砂漠を何キロも歩き
大切な水を少しずつ飲む
その水程美味い水はなかったと言うのだ
私は椅子から落ちない様に一生懸命踏ん張った
食べかけのナシゴレンをぶっ掛けてやりたかった
このおっさん 
キリマンジャロ行った自慢したかったのだ
喉が渇いたらどんな水でも美味いがな!
それを何処の水が世界一美味いか?
自慢話がしたいなら
もう少し話に整合性を図ってくれ 頼む
定年退職で金も時間もあるのだろうが
こんなおっさんが何十年も勤められた会社が凄い
こんなアタマで何の仕事が出来たのだろうか
この国はなんと優しい
ブラボー ヤーポン
しかしヨメ
こんなおっさんを放し飼いにするのは止めてくれ
あ そう言えば
バリに着いてすぐに
なれなれしいおばはんが私に
「暑いわぁ
去年行ったサイパンも暑かったわぁ」
と言ったおばはんだったのだ
サイパンの位置知らんと行ったんかい!
一卵性夫婦か あんたら