大型雑貨店でバイトをしている友人がいる
彼女の仕事はレジ
そのレジに中国からの留学生がバイトに来た
その留学生は友人に
中国では客も店側も平等であり
なんら上下関係はない
だから有難うも言わない
笑顔もいらない
と言う
彼女は言動一致
当然レジの女性の態度が悪いと
店に何度も苦情が来るようになった
そして店側が彼女に注意した
すると
「なんでそんなことしないといけない
中国では客も売る人も同じ」
と食ってかかったそうである
中華思想は末端にまで行き渡っており
郷に入れば郷に従うなどと
中国から見れば
下等な獣の住む小さな島国の
ごく当たり前の考え方など一考にすら値しない
店側もクビにすればいいものを
未だにレジに彼女を置いているという事は
留学生を安価で使える魅力か
はたまた南京大虐殺物語へのお詫びか
その留学生が友人に
「ちょと失礼なこと聞いていいか」
と言ってきた
「どうぞ」
と言うと
「何でそんな指太い?」
疑問を抱けば
相手が誰であろうが
中国人は直球勝負だ
日本人の不得意分野である
思ったことをいつでも何処でも大声で発言出来
相手の反応なんか知ったこっちゃない
中国ではこうアルヨ
日本の皆様
「お客様は神様です」
こんなバカげた精神は今すぐかなぐり捨て
彼らの様に生きてみましょう
ストレスから来る様々な病気は雲散霧消
鬱病なんか何のその
自殺者3万人も笑い話となり
ひと皮もふた皮も向けた様に
身も心も軽くなりますよ
さぁレッツプラクティス中華思想