いつもならすっと通れるその交差点
信号は青
私の希望は直進
右折車が5 6台並んでいる
それはいつもの光景
しかし今日は直進の道も混んでいた
その道路は二車線
一本は右折専用である
直進車はいびつな動きで少しずつ進んで行く
直進車なのにハンドルを左に切って
ガードレールすれすれに進んでいるのだ
変である
皆が左にハンドルを切る先を見て目が点となる
直進道路に初心者マークを貼ったマーチが
右折の方向指示器を出しながら待っていたのだ
それも停止線をきっちり守りながら
私もその車をよける為にハンドルを切ったが
信号は赤に変わった
丁度その車の隣にぴったりと張り付いた具合である
見れば二十歳くらいのおねぇちゃんだ
おまけに涼しい顔をしていた
呆気にとられた私をよそに
そのおねぇちゃんは右折専用の信号に変わると
あっさりと去って行かれました
己のくるくるぱーのせいで
後ろに車がずらーっと支えているのも分からず
涼しい顔は勘弁してください
たまにはバックミラーも見ましょうよ
間違いは誰にでもあることです
しかしその間違いは最小限で留めるよう
努力することが大切です
意固地にならず次の交差点で右折したらどうでしょう
その機転がかかる迷惑の幅を狭めてくれます
女の子だから多めに見てくれるなどと
考えてはいけません
現におばさんは車を降りて殺してやろうかと思った程です
しかし溢れんばかりの理性が
「死ね ボケ」と怒鳴るだけに抑えたのですよ
初心者マークは何をしてもいいと言う免罪符ではありませんよ
お願いですから
空気嫁