テレビを観ていた連れ合いが
「これ何て読むんやったっけなぁ
何か言うたよなぁ
カルガモやったっけ」
と台所に立っている私に聞いた
さて 
カルガモってそのまんま軽鴨とちゃうかったかいな
高校野球奈良県大会決勝である
そやけどカルガモ高校はないやろ
そう思いながらテレビに映っているスコアボードを見れば
斑鳩法隆寺と書いてある
少しめまいがしてきた
「もしかしてこのいかるがの事を聞いてる?」
「あ そうやった いかるがやいかるが
難しい読み方っちゅうのは知ってたんやけど
いかるがやった」
難しい読み方で鳥の名前
それは覚えていた
そしてその記憶の糸を辿って出した答えが
カルガモ
カルガモて・・・・・・・
思いついた事をすぐ口にする積極性だけは認めてやろうと思う
そうでも思わなければ
こちらの精神に支障を来たす