先日行ったツアーでは
パリの空港からホテルまでと
ロンドンのホテルから空港までのたった2回の送迎が
一人14000円とあった
二人でしめて28000円
高過ぎるやん
やっすいツアーに参加して
なんでこんなもんに大枚はたけるかいなと
貧乏邸脳夫婦は当然送迎バスは却下であった
なんとそのパリに着いてそのお一人様14000円ナリの
送迎を申し込まなかったのは我々低脳夫婦だけであったのだ
皆様お金持ち
ツアー会社はこれで懐が潤うらしく
申し込まない我々に対しては完膚なきまでの無視
はいはいそうですかそうですか
物凄く分かり易い会社であります
タクシーでどうぞ
言われたのはそれだけ
世間は何処までも貧乏人には冷たい
夜の8時30分
空港で置き去りにされた哀れな低脳夫婦は
オペラ座までの直行バスを見つけ乗りました
二人で2600円 やっすぅぅぅ
そして一番肝心な帰りである
ロンドンのホテルからガトウィック国際空港だ
これに乗れないと洒落にならない
11時出発で2時間前には着いておけと書いてある
前日に予行演習をする
ヴィクトリア駅から空港へ行く電車があることを
ホテルで教えてもらい地下鉄に乗る
我々のホテルは地下鉄セントラルラインのノースアクトン駅
乗ったはいいが電車は二駅目で停車
人身事故だそうだ
日本なら10分もあれば動き出す
その動き出すはずが
20分待っても30分待っても気配ゼロ
皆さん会社に遅れると電話をしている
どうしたもんだかと邸脳夫婦
その内駅員が来てこの電車はもう動かないから
他に乗り換えろと言い出した
アホ丸出しはロンドン人にも分かるのだろう
ビジネスマンが何処に行きたいのかと聞いてくれた
そしてワシに着いてこんかいと国鉄
何とかと言う駅に連れて行ってくれたのである
初手から予行演習は失敗である
乗り継いでなんとかヴィクトリア駅に着いた
そして明日の切符を買いました
これは二人で約4000円
合計6600円である
送迎バス28000円を考えると
お釣りが計算できない程であります
一通り観光してホテルへ帰る地下鉄の中
我々の向かいの席にほっぺたのど真ん中に
まん丸の頬紅を塗った若いアジア人が座っていた
連れ合いがあの人日本人かなぁ
とぬかすので
アホちゃう あんなまん丸の頬紅ぬった日本人おるかいな
あんなん韓国人か中国人やわと答えた
するとそのまん丸頬紅の女の子がニコニコしながら
我々に話しかけてきた
「もしかしたら日本の方ですか?」
穴があったら入りたいとはこの事である
「ご存知だったらいいんですが
明日と明後日の48時間このセントラルライン止まるんです」
と言うではないか
もう目がテン
「そ そ そんなことあるんですか?
ち ち 地下鉄がそれも御堂筋線みたいなセントラルラインが
48時間も止まるなんてアリなんですか?」
とまん丸頬紅の女性に詰め寄った
「よくあるんですよ ロンドンの地下鉄は
しょっ中止まりますし」
「私達明日日本に帰るんです どうしたらいいんでしょう」
もう涙目
彼女が降りる駅となった
バスでチェズウィックパークに出て地下鉄に乗れば行けますよ
と教えてくれた
彼女に10000回お礼を言った
地獄に仏とは良く言ったものである
彼女が教えてくれなければ
朝のノースアクトン駅で途方に暮れていたであろう
翌朝6時にチェックアウト
バスを待つが行き先を書いていないバスばかりが止まり
我々の乗りたいバスは無視して行ってしまった
ここでもアホアホオーラが満開であったのだろう
親切な若者が何処に行きたいねんと聞いてくれる
そして止まるバス止まるバスに
チェズウィックパークに行くかどうかを聞いてくれた
40分バス停で待ちようやく
チェズウィックパーク行きのバスに乗れた
地下鉄が止まるのでバス代はただだった
そこから重いスーツケースをガラガラ言わせて
10分ほど歩くとディストリクトラインの
チェズウィックパーク駅が見えた
おおおおおっ
これで間違いなくヴィクトリア駅に着く
そして空港にも行ける
日本に帰れる
鼻水と涙目の低納夫婦は叫んだ
なんとも感動的なシーンである
28000円の価値を噛み締めた
28000円を出し惜しんだ為に
予期せぬスリルとサスペンスを味わい
寿命が3ヶ月は縮んだのである
しかしよく考えれば
それもこれも全部ロンドン地下鉄せいや
地下鉄と貧乏のバカヤロー