miewart2006-06-19

昨日ロンドンから帰って来た
迎えに来ていた身内から
2時間前に犬が死んだと聞かされる
11日に出発する時には元気だった
16日から食欲がなくなり
17日から様子がおかしくなり病院に行ったが
歯槽膿漏の菌が脳に行き
脳梗塞と言われ奇跡を待つしかないとのことだった
奇跡は起こらず午後3時に心停止
全く覚悟が出来ていなかった死である
10年前の台風の日に
知人のガレージの中で震えている子犬がいた
知人はドーベルマンを飼っていて
そのドーベルマンが威嚇し子犬が怯えている
飼い主が見つかるまで預かってくれないかと言われ
二つ返事で引き受けた
ミニチュアプードルの子犬であった
おもちゃのように小さいトイプードルは多いが
ミニチュアプードルと言うのは非常に少ない犬種である
警察や保健所などに連絡し
すぐに見つかるであろう飼い主を待った
しかしいつまで待っても飼い主は現れない
その時ウチには大型犬が5頭いた
こんな中途半端なサイズの犬が加わるのは
非常にバランスが悪い
何より初めてのオス犬である
なんだかなとは思いながら
そのまま飼うはめになった犬である
私の後をついてまわり寝るのも一緒であった
拾われた犬であると言う自覚があるのか
いつも遠慮がちであった
サルにどんなことをされても怒らず
私も調子に乗って何度も眉毛を描いて遊んだ
そして一切私に迷惑をかける事無く死んだ
心の準備さえさせてくれずに
なんともあっけない幕切れである