もしも連れ合いが
「僕の人生に於いて」や
「人生最大の屈辱」と言い出したとしたら
ギャグでなければ絞め殺す
その前にこちらが恥ずかし過ぎて死ぬかも知れない
私の人生に於いてそんな事を言う人間は
周囲には只の一人もいなかった
例えば
「サラリーマン人生最大の」
これは聞かないし誰も言わない
言ったとすれば間違いなくギャグである
しかしこの言葉だけでも物凄く暑苦しく大層な「人生」に
「野球」を定冠詞として付ける
付ける事によって相手に有り難味を押し付ける
大上段からモノを言っている事を意識すらせずに
「僕の野球人生に於いて」と事も無げに言いのける
32歳で「人生」なんて事を真顔で言える
イチローの人生に於いて
誰も突っ込んだりちゃかしたり
腹を抱えて涙を流して指差して笑ったりするヤツが
一人もいなかったんだろうな
きっとヨメも
「何か悪いモンでも食うたんかいな 
何言い出すねんこのスカタン
なんぞと言わずに
「そんなあなたってス・テ・キ」とか言って
頬杖をつきながら
彼の暑苦しい自分語りを聞いてやってるんだろう
私は全ての分野に高々を付けて考える
個人が好きで初めた事であるし
いくつかの分野だけが特別であると言う
刷り込みさせられそうな考えに寒気がするからだ
その高々「野球」である
そない大層に言わんでええやん 
と彼のコメントの度に噴き出してしまうのである
彼のプレーに感嘆するが
同時に彼のコメントにも感嘆する
突っ込みたい