グローリーを観た
何度観てもデンゼル・ワシントンの美しさに溜息が出る
私はJ・Tの次にデンゼル・ワシントンが好きである
マルコムXやトレーニングデイやハリケーン
クリムゾン・タイドのデンゼルも滅茶苦茶に格好いい
格好いいがやはり一番はこのグローリーである
何より私の一番好きなシーンは
彼が脱走犯の濡れ衣を着せられ
鞭打ちの罰を与えられるシーンだ
シャツをパッと脱ぎツバをピュっと飛ばし
マシュー・ブロデリックを睨み付ける
脱走奴隷であるその背中は過去の鞭打ちの多さを物語る
鞭で打たれても身体を微動だにしない
そして右の目から涙をツーっと流す
その比類なき美しさに私の心臓は止まりそうになる
このシーンは何度観てもだ
美しい
ただひたすら美しいのである
気の毒なのは交互にアップを映される
主演のマシュー・ブロデリックである
ちんちくりんで気の毒な程の童顔
指揮官の貫禄ゼロである
ミスキャストだと思うがなぁ
彼はトーチソングトリロジーでの
あっという間に殺されてしまうゲイ役が
一番似合っていたのではなかろうか
あの映画での彼は可愛い顔とちんちくりんな身体が
いかついハーヴェイ・ファイアスティンと
寄り添う姿の意外性が非常に絵になっていた
指揮官の役は無理がある
相手になるのがデンゼルにモーガン・フリーマン
どうやったって迫力負けである
ま デンゼル・ワシントンと並んで引けを取らない白人を
探す事は至難の業であろうと思う
それ程迄に彼の姿 演技は圧倒的なオーラがある