コピー用紙を買う為に
少し離れた大きなスーパーに買い物に出た
レジには20代の太ったお兄さん
「ポイントカードはお持ちでしょうか」
と聞かれ
そういえば持っていたなと差し出すと
「これ期限が切れてます」
と言った
太ったお兄さんはそれだけを言った
「じゃどうすればいいんですか?」
と優しい私
「ですから期限が切れてます
一年間使用されてなかったのでポイントも消滅してます」
と言った
あらやだ
彼ったら私の質問が理解出来ないのね
「ええ 期限が切れたのは分かりましたから
どうするかを聞いているのです
何処かに行って作り直せばよろしいんでしょうか?」
とあくまで優しい私
すると
「こちらにカードありますが」
ときた
あるんかい そこに!
それやったら最初から言わんかい あほんだらあほんだら
それでも尚且つ優しい私は
「何か手続きが必要ですか?」
と聞いた
彼の答えはなんと
「いりません このまま使えます」
であった
なめとんのか
にいちゃん 教えたろ
「恐れ入ります こちらのカードは期限が切れておりますので
今までのポイントは消滅しております
新しいカードをお渡し致しますので
今回からはこちらをお使い下さい」
初めにこれを言うたら済むんやで
自分の置かれてる立場をいっぺん考えてみ
店員やろ 店員
ここから給料貰うてるんやから
この店の不利益にならんような振る舞いをせんかい
取りつく島もない様な喋りで
客と意思の疎通をはかれんようじゃあかんのとちゃうけ?
と人差し指をレジ台でこんこんしながら
ねちねち言ってやりたい気持ちをぐっと抑えた自分に
大人になったねと褒めてやった