私はこの世に生まれ落ちた時からの男好きである
私は男に対して性善説をとっている
男が男を好きになるのは当然だと思っているから
ホモセクシュアルは何より好きである
それ程迄に男好きである故男を見る目は大層甘い
この男に対して大甘な私でも
悲しいが最低やんこいつと思う男はいるのだ
ツアーで一緒だった28歳会社員
三田から来ていた定年3年目のおっさん
あんたらの事やで
上海経由になるだろうと言われた帰国前日のディナークルーズ
「僕上海には3度行ったんですが 
あそこはB型民族だから大変でしたよ」
と言った
B型民族とは一体何ぞや
血液型性格分析撲滅地下運動家の私には何の事だかさっぱり分からない
それってどう言う事?と聞く
「だからB型丸出しなんですよ みんなが」だと
ごめん それが分からんのよと言うと
何でこんなヤツの友達になったのか不思議な程の
そいつと一緒にツアーに参加したステキな友達が
「自己主張が強いって事ですよ」
と親切に私に説明してくれた
それならそうと言えよと思いながら
そりゃ自国を世界の中心の国なんて付ける国やから
自己主張は強いやろうねぇと言った
するとこの男は物凄く高い位置から私を見下ろしながら
「何言ってるんですか?中国の正式名称知らないんですか?
中華人民共和国って言うんですよ
その初めと終わりの字を取って日本が中国と言ってるだけですよ
それを国名だと思うなんて信じられないなぁ」
とぬかしやがった
中国の正式名称をご親切に教えて下さった
有難くて不覚にも涙が出そうであった
「いや そのそうではなくて
中華と言う字がそういう意味で・・・」と私がぼそぼそと言うと
「それは一体何処からの情報なんですか?
聞いた事もないですよそんな話 お前知ってた?
僕は静岡大学で世界史をとっていたんですよ」
ときた
相手になるには強敵過ぎる
メシが不味くなるから笑ってごまかした
私は大バカだがこいつには負けた 歯が立たん
続いて三田から来たおっさん
あんたが勤めていた会社でどんな地位にいたか知らない
会社でどんなに偉そうにしてたかも知らない
しかし私とおっさんの過去とは無関係である
なのに何故私に対して上司の物言いで喋る
神殿の説明を頼みもしないのに
小学生に話すように私に言う
飛行機の座席にあったリモコンの機能について
ドイツ型とアメリカ型の性能の違いを
専門用語を駆使しながら説明する
言葉の端々で自分の職歴を入れようとする
しかし11日間のガマンだ
と自分に言い聞かせ
へらへらしながら相手をし「凄いですねぇ」と
合いの手迄入れてやっていた
そうして我慢に我慢を重ねて
耐えて相手をしてやって来たこの男どもに
上海でボロクソに言われたのである
何で平和に物事を運ぼうとしないんだねだと?
あっさんのその物言い全てが平和を掻き乱してるんとちゃうんかい
いつ迄会社時代を引きずっとんねん このどあほ
やい28歳の会社員
自分が絶対正しいと思うんは危険やで
それと学歴は披露した途端にバカにされるっちゅうのも覚えとき
老婆心から忠告しといたる
この構えに隙があったらいつでもかかってこんかい
こう見えても学生時代・・・・
ピンポンやってたんや
実は空手もやっててんぞ
通信教育やけどな
亡くなった岡八郎師匠もあの世で怒ってはるで