miewart2005-07-24

今迄もう一度行ってみたいと思う国はあったが
住んでみたいと思う程の国はなかった
しかしエジプトは住んでみたい初めての国である
非常に魅力的な国である
何と言っても
あの統一されたかの様な汚さがいい
何処に行っても汚い
廃屋にしか見えない家に人が住んでいる
ルクソールに着いた時
ここはサマワ
ミサイル落とされたか
そう思う程
家とはとてもじゃないが形容しがたい建物が並んでいる
どの家にも屋根が無い
雨が降らないから建物の上にムシロを掛けているだけ
あの岩落ちたら一巻の終わりやんの場所に
ぎっしり家が並んでいる
道はガタガタでゴミだらけ
観光客だけで生き抜いている国とはとても思えない程に
凄まじく汚いのである
5000年前の神殿や墓を自慢するその周囲が
21世紀のゴミで溢れかえっている
神殿やピラミッドの横に
凄まじく汚い団地がずらーっと並んでいる
1日5回も地べたに這いつくばって祈りながら
人の財布から勝手に金をくすねたり
ライフルを下げたポリスが私を呼び
一緒に写真を撮ろうと誘い
思いきり私にキスをし金を払えと言う ポリスなのに
市場に行けばエジプトの相場の10倍もの金額で売りつける
博物館は外国人とエジプト人の入館料の差は15倍
それを堂々と入り口に書いている
連れ合いが横にいるのに
近寄って来て何度も私に握手をせがみ乳を触る
カイロのど真ん中の川に馬が死んでいる
その横には子供の遊具が並び 子供達が遊んでいる
イスラム教って何?
ダースベイダーが歩いて来たと驚けば
それは目だけを出した黒づくめの女性であった
レストランの皿はどれも見事に汚れていたりと
この国には「きっちり」や「調和」と言った概念がまるで無い
だらしの無さのレベルが私と全く同じ高さなのである
住みたくなるのも無理は無い
それに何より男前のパーセンテージが異常に高い
そこら中に男前が転がっている
小汚い格好して10頭身で男前
よだれを拭きながら歩くのに苦労する国である
右の写真はバスの運転手
よだれを拭いて撮ってもらった