倉敷に行った時に近くに住む母の従兄弟の家に寄った
そこで私が灰皿をくれと言うと
その男が「誰が吸うんや」と聞くので
私だと答えると
「女がタバコを吸うんか はしたない」
と言った
噴き出してしまった
前に法事で会った時も吸ってましたが お忘れか
彼はイスラム原理主義者ではないはずである
定年間近の銀行員だ
女のタバコはご法度と言う人間が21世紀に突入して久しい今に
誰にも抹殺されず棲息しているのである
特別天然記念物として国の保護を受けるに値する
あまりの微笑ましさにガハハと大声で笑う私に
タバコなんか吸うな 女のくせにとまだ言っている
そう言う本人は愛煙家である
そしてそんな男にヨメは突っ込みも入れない
天然記念物と議論したって成立しないのは自明の理
私はただ腹を抱えて笑うだけである
可笑しくて可笑しくて立て続けに何本も彼の前で吸った
耳と鼻とケツの穴にも入れて吸ってやろうかと思ったが
もったいないのでやめた
わざわざ秘境に行かなくても珍しい生き物はいる