事件の報道に新聞にせよテレビにせよ常に不愉快に思う事がある
今回の奈良の女児誘拐殺人でもそうだったが
近所や学校に
「どんなお子さんでしたか」と聞く無意味
そんな事聞いてどうする
事件となんら関係が無くそれを聞かされる方にどうしろと言うのか
「明るく優しい子でした」なら可哀相さが増すか
私の様に「ひねくれ者で不潔な人間でした」ならざまあみろなのか
で それが何なの
ま カメラやマイクに向ってそんな事言えるヤツもいないと思うがな
事件や事故の報道に当然であるかの様に付随する被害者の人物像
海外の事故で「この飛行機には日本人は乗っていませんでした」と同じ図式
いなけりゃ言わなきゃいい 日本人じゃなきゃいいのか