随分前のことであるが母が墓地を買ったと言った
あんたら死んだ後もまだ人に迷惑掛けるつもりでおるんかいな
土地が無いから山削って生き物の生態無茶苦茶にして墓作って
得すんのは坊主と墓石屋と霊園だけやで
死んで何にも出来ひんもんが墓に入って他の人間に手入れさせる
これ程厚かましい事があるかいな
もしかして私にそんなことさせようと考えてるんかいな
と言うと なんと母は頷いたのである
あほんだらあほんだらあほんだらである
他の人間が何しようと興味はない
しかし自分の親は別である
いかに墓が傲慢で狭い日本に悪影響を及ぼしているか
その管理を押しつけられる後々の人間の迷惑を噛んで含んで諭した
そしてすぐに解約しろと言うと素直に従った
私と連れ合いは献体の登録をしている
死んで本来なら何の役にも立たなくなった体を
医学生が解剖で使ってくれるのである
死んだ後大学に連絡するだけで後は何にもしなくていいのである
おまけに人の役にも立てる 死んでるのに
一粒で二度も三度も美味しいのである
ただ体が破損する事故死に関しては引き取ってもらえないのが難点である
私はスグに両親の献体を申し込んだ
事故死は止めてよ後がややこしいから 
必ず病気でぽっくり死んでよと釘を刺した
私は葬式や墓の無用論者である
何故ならその行為を本人が出来ないからである
その行為は絶対に他者に委ねなければならないのである
本人の欲望の為にもう何も分からない死者の為に他者が動く
したい人間はすればいいが右へ習えをするつもりは一切無い
他人や親類からどう思われても私は全く気にしない
鬼と思われようが屁でもない
全ての生き物は死んだら終わりである
人間以外の生物の死は全て食物連鎖に大きく貢献する
それが人間はどうだ
貢献どころか自然破壊である それもお金をかけて
何故人間は死んで迄自分の名前を残したいのだろうか
死んだ後も自分の事を思い出させようとするその傲岸不遜さが
私はたまらなく嫌である
思い出す思い出さないは人の自由意思である
その意思に対して墓は有形として押しつけがましく存在する
生まれてきて生きて死ぬ
それで終わったらええんと違いますか
そんなに大層なもんやないと思いますけど 人間なんて