京都文化博物館で近世京都の狩野派展を見た帰り
三条のスターバックスに入った
ジャージに裸足にゴムぞうりのいかにもなお兄さんが
レジの列に割り込みシフォンケーキくれと大声で言っていた
店員がお並び下さいと言うと「金払うねんから先くれや」と
首を傾げる返答 そして仕方なくケーキを渡す店員
片手にコーヒーを持ち自分で砂糖やミルクを入れるカウンターで
またまた大声
「なぁ これどれ入れるねん」
私の目は彼に釘漬け
そして彼の座るテーブルの隣に座る
驚いたことに彼の同席者はダンガリーシャツにチノパンといった
あまりにフツーな人なのだ
なんじゃ なんちゅう組み合わせと興味倍増
彼らの話の内容はこうであった
そのフツーのお兄さんは京都に3店舗ある飲食店の本部長
そしてジャージの男は誰かの代理人
その店の外に置いてあった3つ並んだゴミ箱に当たって
ズボンが汚れ足を怪我した(らしい)
ジャージ男が怪我の治療費と汚れたズボン代と慰謝料を
本人に代わって請求していた
「併せてなんぼ出すねん それによってこっちも考えなあかんしな
そっちの態度でこっちかて納得するんやから え なんぼ出すねん」
「あの そう言った事は私共は保険から出させて戴くつもりでございまして
治療費も病院に行って戴かない事にはこちらと致しましては何とも」
「病院行くか行かへんかはわからん」
「とにかく三井住友海上に連絡をとりまして」
「分かった ほな金額決まったら電話してくれ」
そう言い残してジャージ男は帰った 
そしてジャージ男が片付けなかった残骸を全部片付けてチノパン男も帰った
ゆすりたかりの現場を初めて見た それもスタバで
なんでスタバやねん 
全然話なんか聞いてへんでと言う顔をしていたつもりだったのだが
連れ合いが あんたの顔必死やでコーヒー減ってないでと言った
そうだ コーヒーを飲むのも忘れて話に聞き惚れていたのである
病院に行かない相手に三井住友海上は金を支払うのか
汚れたズボン代もたかが知れてるだろうしな 
そうなるとあのジャージ男がチノパン男の店に直接行くんだろうなぁ
あの店中に響き渡る大声で何か言うんだろうな
で 結局「こ これで何とか」と5万円位渡すんだろうか
5万円で納得するのか してやれしてやってくれ 頼むから