贔屓のチームは無いが個人的に好きな選手や監督がいる
筆頭は元ヤクルト監督の土橋正幸
色気の塊みたいないい男 顔は鬼瓦の様だがとにかく品がある
あんな声で話しかけられたらわたしゃイチコロである
そして牛島和彦も大好きだった
その牛島がなんと来期から横浜ベイスターズの監督に就任
その瞬間 来期から贔屓チームは横浜ベイスターズとなった
牛島がいた頃の中日は
谷沢や大島や宇野といった魅力ある選手が多かった
小松から牛島への継投を思い出す
懐かしい
浪商と言う青田赤道的な高校から
ドラフト1位で中日に入団したやんちゃ顔した牛島が
解説者となってきちんと解説している姿を見た時には
万感迫るモノがあった
思わず音声を消してしまう掛布や川籐や宮本のアホバカ解説とは違い
地味だが非常に理論的でそれでいて分かり易い解説だった
聞く側に話を理解させる技術が備わった数少ない解説者である
大矢や谷沢に並ぶ解説者だと思った
来年の楽しみが出来た