私は「主人」と言うと「奴隷」や「召使い」が思い浮かぶ
妻に対しての同義語では絶対に位置しない
よって「ウチの主人が」と聞く度にコイツ大丈夫かと思ってしまう
もう条件反射である
何故結婚した途端「主人」と抵抗無く移行出来るのか
それが全くもって理解出来ずにこの年迄来た私が馬鹿なのだろう
男女平等やらフェミニズム論やらそう言った意識は全く持ち合わせていない
女嫌いな私がフェミニストの訳が無い
私は「主人」と言う人とは会話すらままならない
理解出来ない言葉を話す人間に思えるからであり
「主人」と言ったその瞬間から私は生理的に拒絶してしまう
前に勤めていた上司が
「ウチの愚妻が」「ウチのバカが」と言うのをよく聞いた
聞く度にコイツはバカとしか結婚出来なかった事が自慢なのかと思っていた
そしてその都度気分が悪くなった
言葉一つで私はその人間を瞬時に拒絶してしまう非常に困った性格のせいで
友人は限りなく少ない
しかし「ウチの主人がねぇ」と言う人と喋らなければならない位なら
一生誰とも話さずに生きる方を選ぶ