年寄りが嘆いているようで気が引けるが
何故最近の日本の歌はこんなに英語が入ってるのだろう
その英語も半端じゃない
曲の半分かそれ以上
もう殆ど英語という暴挙を犯してる曲も1曲や2曲ではない
一体誰に聴いてもらいたくてこんな無茶をするのだろうか
格好いいだろと思って唄ってる姿が実は物凄く格好悪いと言うパラドックスである
聴いてる側も歌詞を理解しているとは到底思えない
英語の歌ならあちらの曲を聴く方が数千倍上手く素晴らしいのが星の数程ある
ヘタクソな発音で大した意味も無い詞を声量の無い声で歌うのは無理がないか
日本語も不自由そうなのに英語で唄うのはいかがなものか
語彙の乏しさを補うためのカモフラージュなのか
日本語でマトモな詩を書けない人間が英語で良い詩が書けるはずがない
情景や心のありようを聴く側に想像させてこそ曲として成立するのではないか
そんなことを歌に求めてる私は馬鹿ですか馬鹿ですね
日本人なら美しい日本語で歌ってくれねぇか ロケンローベイベ