ウチの近所に名物おじさんがいる
おじさんは真冬でもランニングと半ズボンとぞうり履き
いつも眉間にシワを寄せている
その出で立ちで切符無しで駅のホームに入る
駅員さんもおじさんにはスルーだ 優しい
おじさんはホームの端から端までを独り言を言いながら何往復もする
そして帰る
その途中すれ違う人に突然「わっ!!」と言う
もの凄くびっくりするが何も言わず走り去る
恐い兄ちゃんとかには「わっ!!」は言わないのだろうか
ボコボコにされたことはないのだろうか
私は一度しか驚かされたことがない
何度も会うのに無視される 嫌われているんだろう
私は大好きなんだけど
おじさん 灘中 灘高 東大である
東大卒業後就職したが社会生活になじめなかったそうだ
俗に言う心の病気となってしまった
嫌味な上司にいじめられたのか
苦手な営業をさせられたか
実は本当にやりたかったのはホームを何往復もすることだったのかも知れない