NHK歌のお姉さんが絵描き歌で描いた
スプーの絵が話題となっている
彼女の生い立ちに迄興味が沸く程の
衝撃的な絵である
何故黒目をその位置に描く
何故耳の大きさがそこまで違う
何から何まで何故?なのだ
しかし私が感じるこの何故は
お姉さんが初めてではない
その衝撃は婚姻届を見た時であった
遥か昔のことである
私の伴侶となる男の字の凄まじさに
ふざけているのかとすら思った
付き合っている時に
この男の字を目にする機会がなかった為に
その衝撃は生半可ではなかった
三半規管が崩壊しているか
さもなくば元々無い
もう完全に障害と言える程の字である
右の作りと左の作りのバランスがピカソの後期の絵だ
ピカソはどんな絵でも描けた上でのアンバランスだが
この男のアンバランスは故意ではない
どう教えても何度教えても左右対称に書けないのだ
暗号か速記 
はたまたお目にかかったことのない外国語の様である
何よりも自分の書いた字が読めないという事実が
この凄まじさを物語っている
会社に提出する書類を家で書いているのを見ると
これに目を通さなければならない相手を思い浮かべ
合掌する私である
連れ合いは私に比べて遥かに綺麗好きである
雑然があまり好きではない
私とは生涯無縁の整理整頓を心がけている
その感覚とこの男の書く字との距離に私は驚く
何故本をきちんと並べたい意識と
字を左右対称に書く意識が並列でないのか
意識とはそもそも何なのか
この男の書く字は
そこまで考えさせられるシロモノなのである