miewart2006-02-06

便器を買った

俗に言う朝顔 男便所である

ずっと気になっていた

でも何処で売っているのかが分からなかった

それがオランダで売っていた

しかもネットで申し込める

パソコンの有り難味を噛み締めた

ユーロでおよそ10万円である

迷わず購入した

マヨネーズや卵やティッシュ

何があっても特価の日に買う私である

しかしくだらないモノには躊躇は無い

役に立たないモノや

無駄でしか無いモノが堪らなく好きだ

家の中にはそんなモノで溢れている

そんなモノしか無い家と言い切れる程

くだらないモノで溢れている

仕事から帰って来た連れ合いが

玄関に置いてある大きなダンボールを見て

「何 これ」と聞く

便器と答える私

「べ 便器て付け替えるんかいな」

「ちゃうわい 玄関に飾るんじゃ」

「か 飾るて便器をか」

「そうじゃ」

箱を開けて叫ぶ連れ合い

「こ これ飾るんかいな」

「そうじゃ」

「・・・・・・・・」

沈黙が続いた後

「聞くけど これなんぼしたん」

「10万」

「じゅ じゅ じゅうまんえんか!!」

「うるさいなぁ ガタガタぬかさんと

さっさと取り付けんかい」

「そんなお金あったら ちょっと俺にくれても・・・」

「何?」

「いえ 何もありません 早速取り付けさせてもらいます」

ほのぼのとした会話の後にオランダから届いた便器は

我が家の玄関に鎮座まします事となった

入り口を塞ぐ邪魔なだけの便器

それを見ながら

溜息をつく連れ合いと

「可愛いわぁ」と喜ぶ私

翌日我が家を訪れた母が

連れ合いに何度も申し訳ないと謝っていた