全国都道府県対抗男子駅伝で長野県が優勝した
その優勝インタビュー
監督の西沢なるおっちゃんがにこやかに
「こんなに楽に優勝していいの?と思いました
これは他のチームが
手加減してくれたからだと思います」
と言ってのけたのである
いやぁこのおっちゃんはスゴイ
全国放送のインタビューでこんな事言えるなんて
太っ腹だよなぁ
あの瞬間
46都道府県全て敵にまわしたんだもんな
こんなに楽に優勝なんて言うか?
手加減してくれたからなんて言うか?
あんなに楽に優勝できたロッテのバレンタイン監督でさえ
素晴らしい試合だった
阪神タイガースは素晴らしかった
と歯の浮く事この上ないお世辞を言ったのである
倣岸不遜の親玉アメリカ人でさえこのように
計算しながら話すのにである
西沢のおっちゃん
難儀な人やろなぁ
先日の芥川賞受賞で絲山秋子なる女性にも
腰を抜かされたばかりである
「足の裏のご飯粒がやっと取れた感じ
取らなきゃ気持ちが悪い」
とコメントしたのであるが
その口調 表情 声のトーン
どれを取っても瞬時に相手を敵にまわす
正に「不敵」と言う言葉以外見当たらない話しっぷりであった
周囲に媚びないことの難しさを
彼女は難なくクリアしている
口角をほんのちょっと上げるだけで
愛想となる 愛嬌となる
そうする事で緩和出来る 水に流せる事は少なくない
その手段を時には使いたくない相手にも使う
無人島ではない人口密度の非常に高いこの国では
必須アイテムである
しかし彼女はこんな便利で廉価なアイテムを
一切使用せず生き抜いて来た迫力があった
彼女の迫力にテレビの前で私は腑抜けとなった