友人が腹部の激痛で病院に行き
検査をするが異常が無い
ストレスから来てるのだろうと言われ
その後何ヶ月かに一度の割合で激痛を迎えていた
その間隔が段々縮まっていき
大きな病院で全身の検査を受けたが異常が見当たらない
いろんな病院を回ったが
やはりストレスからであろうと言われる
持病と思い激痛と付き合ってきたが
今回は少し痛み方が違うと他の病院に行った
ケツの穴から腸にカメラを入れ
腸閉塞ですと即入院
手術をせず絶食と点滴
一週間後また激痛が襲い
やはり手術しましょうとなった
小腸を10センチ取り病理解剖
結果彼女は「悪性リンパ腫」であると言われる
来週から抗がん治療の為にまた入院である
長い間原因が分からないとどこの病院でも言われ続け
やっと原因が腸閉塞であったと分かり
ほっとしていた矢先に爆弾宣言である
昨日鏡を見ていたら首の左側に大きなしこりを見つけた
何故今迄分からなかったのか
友人の事もあり不安になった私はすぐに病院へ行った
超音波と血液検査
大した時間ではない
医師はおそらく「甲状腺のう胞」であろうと言う
甲状腺の袋に水が溜まる病気だそうである
血液検査の結果が出ないと分かりませんが
良性の腫瘍だと思います
注射で液を抜く治療をしていくと思いますと言われた
ふーん
支払いの時に
「6500円です」と言われる
保険が効いてこの値段である
腰を抜かしそうになったがこらえてすまして支払う
私はバカだから風邪もひかない
だから最後に病院へ行ったのは9年前である
3000円もあれば事足りると思っていた
それが6500円
甲状腺のう胞という病気なんてどうでもいい程驚いた
毎月毎月バカ高い健康保険料を支払い
高額の治療費を払い通院する
友人はそんなもんだと言うが私は納得出来ない
私の末期はおそらく病院代がもったいなくてのたれ死ぬ
そんな気がする