免許の更新に行ってきた
申請手数料を支払う時に
やる気の全く感じさせないけだるさ満点のおばさんに
2800円の手数料に対して3000円を差し出すと
交通安全協会費2500円もお願いします」
と言われた
手数料だけお支払いさせて戴きますと言うと
案の定おばさんは声のトーンと表情を変え
「交通事故を減らす為に色々やってるんですけどね
子供達を事故から守る為に協力してもらえないんですか」
と来た
私も調子に乗って
「でもその努力も空しく交通事故は減ってませんよね
減るどころか増加の一途ですよね」
と言ってしまった
するとおばさんが
「それはドライバーが悪いからでしょ」
あらま 愉快なおばさん
「それなら交通安全協会は必要ないですよね」
とついついワルノリしてしまう私
「だからそれはドライバーに問題があると言ってるんです!」
ギャグを真顔で言うおばさん
これが関西の底力である
「ええ ですから交通事故はドライバーの意識の問題なんですよね
交通安全協会が交通事故を減らす目的で作られた団体で
任意と言う事を隠して会費を徴収して
事故軽減に全く役に立っていないと言う事は
交通安全協会がいかに無能な団体かを証明している様なものですよね
のぼりや標語は事故の軽減には役に立たないと言う事ですよね」
と笑いをこらえて言った
「もう結構です」
と手続きの用紙をつき返された
すみません 怒らせるつもりは毛頭なかったんです
ですがこちらも生粋の関西人
ボケには必ずツッコミ入れろと親に厳しく躾けられたもので