名古屋に措けるホームレス対市の衝突
白川公園のテント強制撤去に対して
「たかだか何ヶ月間の万博の為に家を奪われるなんて」
「我々に人権は無いのか」
と支援団体の方々と一緒に叫んでいたが
やはり彼らはホームレスになるべくしてホームレスになったんだな
と妙に納得してしまった
もう根本的に発想が違っている
あのテントを持ち家だと思っている人間に
これは家ではなく不法占拠である
法治国家に措いては法に従えと言っても土台無理な話だ
私はナポレオンであると思い込んでいる精神病の人間に
あなたはナポレオンではないと言っているのと同じで意味がない
支援施設があるにも関わらず6ヶ月以内に
職を見つけなければならない契約がある為に入所しない
そもそもホームレスの方々は働くのが嫌で
ホームレスになったのだから当然である
人生にさようならをしている人々である
田舎にいけばテントを張っても文句言われない場所はあると思うが
行けば自給自足である
都会にいればいくらでも残飯にありつけるのだから
労働嫌いな彼らがそんな所に行くはずもない 
何もしたくないのが基本なんだから
そ あんた達に人権なんてないの 
権利なんて言うのは自立してから言ってね
なんて思っちゃいるが声には出せない市の職員
支援団体のお方も拡声器で泣きながら大声で叫んでないで
自分の家に引き取ってあげればいいんじゃないかと思うがな
光と影は何時でも何処でもセットである