地震被災者のインタビューが流れていて思う事であるが
新潟の人々の話し方は押し並べて上品である
あらお気の毒にと素直に思ってしまう
それに比べて関西圏のインタビューは悲惨の一語に尽きる
先の台風による被害を淡路島の40代の男が喋っていたが
わしがなと話すのである
わしてあんた
思うにTPO教育というのを関西圏だけはするべからずと
昔から国が決めていたのであろう
絶対にそうだ 
そうでなければ関西人がどんな場所でも誰に対しても
常に同じ喋り方になる訳が無い
関西人のインタビューで
「です ます」が語尾に付いたのを聞いた事があるだろうか
私は無い 
事件の陰惨さや悲惨さがそのTPOて何?インタビューのお陰で
水泡に帰すのである
老若男女問わずである
あ もしかしたらTPO教育以前に関西人に敬語を教えてはならぬ令が
太古の昔からあったのかもな
だってTPO教育なんて関西人には雲の上の話だからな