女子体操団体に引退したと思っていた
ロシアの女王スベトラーナ・ホルキナが出ていた
25歳である
子供がアクロバットをするのを見るような
そんな女子体操の中
彼女は図抜けて華がある
殆ど140cm台 中国選手などは130センチ台
もう殆ど奇形と言っていいような体型の
派手な化粧をした小学生みたいな少女が演技する世界で
彼女は164cm あの中ではガリバーだ
それにも増して彼女は胴が殆ど無いのである
もう体全体が手と足だけで出来ている
彼女の胴は一般よりも内臓の数が絶対少ないと思う
あんな胴の中に全てが納まる訳がない
その蜘蛛の様な手足で繰り出す演技は圧倒的に美しい
溜息が出る程だ
ロス五輪のメアリー・ルー・レットンから
クロバットのような体操に変わった
あれではただのサーカスである
難度が高けりゃええんかい と
しかしそんな中でホルキナは優雅で華麗で美しい
ロシアは男子もベテラン中のベテラン
アレクセイ・ネモフがまた出ている
今の体操界で最も華のある二人である
今回で五輪もさすがに最後であろうから
しっかり二人の姿をこの目に焼き付けておきたい