miewart2004-07-20

8頭いるウチの犬の1頭が
現在悪性リンパ腫で生死の境をさまよっている
この犬はウチで生まれた犬である
生まれて今までお前に意志はあるのかと本気で思う位
大人しく何一つ悪さもせず存在感ゼロの犬である
吠えるということさえ一切知らない
陰の薄さでは人後に落ちない
残りの7頭に虐め倒され足蹴にされ今日まで来ている
誰にも一切迷惑をかけずに生きてきた挙句に
乳腺腫瘍で大きな手術をし
その一年後悪性肥満細胞種でまた手術
そして今回の悪性リンパ腫である
割り合わんでと文句も言わない
不条理であるが現実である
いかなる宗教も偽善であると私が思うのは
こういった現実を何度も目の当たりにしているからで
人間が如何に愚かであるかを生き物達が教えてくれる