九州自動車道でトラック横転
積んでいた豚20頭が高速道路を逃走
下敷きになって死んだ豚やパニックになって逃げ回る豚が映る
どんなに人間が悲惨な死に方をしても
ああそうですかと済ませる私は
生き物関連のニュースは胸が張り裂けそうになる程辛い
かの600万人のユダヤ人を虐殺したヒットラーも愛犬家である
こういう極端な偏りは本人の意識の及ばない本能的なモノであろうと思う
連れ合いに豚のニュースを話した
豚を運ぶ運転手がこんな乱暴な運転するなんて最低と嘆く私に
「そやけどどっちみち殺されるんやから」
身も蓋も無いとはこのことである
そうだった 彼らの行き先は屠殺場なのだ
何も考えず可哀相と考えた私が一番の偽善者である
非常に辛いが現実である
そして何より私は豚肉を食べる側の最低の人間なのである