友人が働く託児所で給食を作る人が今日辞めることになった
私も一日だけアルバイトに行き 話したことがある
ごく普通のおばさんだった
園長の子どもが通う幼稚園で仲が良かったよしみで
設立時から働いている
彼女は関西学院大学出身
息子は同志社大学2回生
娘は親和女子高校
金があるのに趣味で働いていると友人が言っていた
子供達はハーゲンダッツのアイスしか食べないだの
娘の衣装代が高くてだの
息子がとてもいい子だの
私は友人から彼女の話を聞いて
間違いなくアホやねと言った
土日は違う人が給食を作っている
その土日の人が米の減り方が前々からおかしい
尋常じゃないと言い出し
レシートも調べる事となった
買い物は全てこのおばさんがしている
給食に全く関係ない日用品がいつも購入されていた
そして園長が聞くことになり
毎日お米3合 食材 調味料 お菓子 日用品に至るまで
持ち帰っていたことが判明
辞めるか辞めないかは本人に委ねることとなり
辞めないと言い昨日出勤
しかし職場の人間全員に冷たくあしらわれ結局本日辞めることに
友人は園長に彼女の家族にも言うべきだと言ったが
彼女は病気だ 穏便にと言うだけであったそうだ
園長の夫は公金横領で現在も塀の中
見込んで働いてもらった人間はコソドロ
こっそり毎日米3合持ち帰る
しかし子供達にはハーゲンダッツ
そして子どもは二人とも中学から私学
私はこういうちんけな話が大好きだ
教えたいなぁ おまえのかあちゃん米泥棒と