教養とは何か
私の定義は
「誰にでも分かる様に話せたり書いたり出来る事」
である
そういう人を私は教養のある人と呼ぶ
低能の私だからこそ希望を含んだ定義であるかも知れない
難解な事象を難解な言葉で説明し
相手に通じなければ全く意味はない
一体この人は何が言いたいんやろか
で終わりである
朝まで生テレビを見ていつも思う事である
姜 尚中
彼は東大の教授だそうだ
話し方は非常に品があり声もソフトである
自分が男前だという事を十分承知の動作をする
しかし彼の話は非常に聞き辛い
簡潔に話す事が出来ないのか
作為的にしないのか
いずれにしろ意思の疎通を図ろうとする姿勢を
彼の話術の中に見出せない
同じタイプに過去に西部邁がいた
彼の話し方も
相手に理解してもらいたいと言う謙虚な姿勢が全く見えなかった
知識とは自らが進んで身に付ける道具であり
それがどれ程の量であっても教養があるとは思わない
知識の豊富な人間は多い
しかし知識人を教養のある人間とは私は呼ばない
一人で悦にい入ってるヤなヤツである
ヤなヤツは多い